Thursday, July 26, 2012

諸君、私はJenkinsが好きだ

諸君 私はJenkinsが好きだ

諸君 私はJenkinsが大好きだ

Email-ext pluginが好きだ
Cobertura pluginが好きだ
Maven repository server pluginが好きだ
HTML Report pluginが好きだ
Gradle pluginが好きだ
Job config history pluginが好きだ
Build pipeline pluginが好きだ

Javaアプリのビルドで
Mavenリポジトリへのdeployで
PHP Unitの実行で
Geronimoへのdeployで
バッチ処理サーバへのscpとsshで

この地上で行われる ありとあらゆるJenkinsのビルドが大好きだ

スレーブを従えたJenkinsの一斉ビルドが
轟音と共にビルドキューを吹き飛ばしていくのが好きだ
空中高く放り上げられたソースコードが
FindBugsでばらばらになった時など心がおどる

Jenkinsの操るビルド手順が
ソースコードツリーを撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて燃えさかるリファクタリング済みソースを
JUnitとHTML report pluginが薙ぎ倒した時など
胸がすくような気持ちだった

ルールをそろえたCheckstyleの横隊が
ソースコードを蹂躙するのが好きだ
恐慌状態のプログラマーが シカトぶっこいてたeclipseの
checkstyleプラグインをあわててactiveにしている様など
感動すら覚える

SCMに乱雑にコミットされたソースコードたちを
ビルドジョブビューにつるし上げていく様などはもうたまらない
俺を先にポチってくれと泣き叫ぶビルドジョブ達が
Bulk builder pluginの振り下ろした号令とともに
次々と立ち上がるスレーブにばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ

哀れなプログラマー達が雑多な変更を健気にもコミットしてきたのを
Jenkinsのコミットフックビルドトリガーがchengeset番号と
コミッターのアカウント名ともにBUILD FAILUREで
つき返した時など絶頂すら覚える

後任のビルドエンジニアにJenkinsのビューを
滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に整理したビューが蹂躙され
無関係なビルドが追加されそこにあるはずのビルドジョブが
「すべて」にしか現れなくなる様はとても悲しいものだ

ビルド状況の雨雲の洪水に押しつぶされて殲滅されるのが好きだ
E-mail通知に追い回され 500kbを超えるコンソールログを
血眼で追うのは恥辱の極みだ

諸君 私はJenkinsを 地獄の番人の様なJenkinsを望んでいる
諸君 私に付き従う戦友諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なるJenkinsを望むか?
情け容赦ない 冷酷なJenkinsを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様な執事 Jenkinsを望むか?

「Jenkins !! Jenkins !! Jenkins !!」

よろしい ならばJenkinsだ

我々は満身の力を込めて今まさにポチらんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で半世紀もの間耐え続けてきた我々に
ただのビルドではもはや足りない!!

大Jenkinsを!! 一心不乱の大Jenkinsを!!

我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬビルドチームにすぎない
だが諸君は一騎当千の古ビルド職人だと私は信仰している
ならば我らは 諸君と私で総力100万と1人の軍集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう
デスマーチの葬列から引きずりだし 眼を開けさせ思い出させよう
連中に自動ビルドの味を思い出させてやる
連中にJenkinsのコンソールログの自動スクロールを思い出させてやる

プロジェクトマネージャとプログラマーのはざまには
奴らのWBSでは思いもよらない事があることを思い出させてやる

一千人のビルド職人の集団で世界のソースコードを燃やし尽くしてやる

「最後の大隊 大隊指揮官より全空中艦隊へ」
目標 法政大学 市ヶ谷キャンパス

Jenkinsユーザーカンファレンス 2012 Tokyo 状況を開始せよ

征くぞ 諸君



Inspired By 諸君 私は戦争が好きだ

No comments:

Post a Comment